fc2ブログ

Entries

22.1.11 おめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。穏やかな皆が元気な歳でありますよう。
しんねんー1
菰野町特産の真菰でしめ縄づくり今回も三重県民の森で作りました。
新年ー2
年越しの料理で楽しい時間を。まだまだ御節の準備中。
洋機綜絖通し (2)-1
御節の合間を見つけては綜絖通しにチューリップの飾り
洋機綜絖通し (3)-2
パパ穴を開けてもらい染め布を大切に!

21.12.1 玄関温室

ツリーー1
クリスマスツリーが飾ってあります。師走ですね。
シャコバサボテンー3
シャコバサボテンの親株!!今年はとても元気です。
21.12.1シャコバサボテンサボテン-1
芽かきをして1ヶ月近く転がしていたシャコバを植え付ければ何と全てが
着きました。元気すぎて花芽が付きびっくり。
シャコバサボテンー2
春に成ると何としょうか鉢が増えるぞ!!!嬉しい悲鳴です。

21.11.22 冷凍栗きんとん

シコノボタンー3
工房のシコノボタンが満開です。毎年しっかりと剪定していますが
良く咲いてくれます。今年は染めようかと思っています。
千両ー1
一時消えかかった千両が復活して正月花に欠かせません。
万両も有り松と梅を買い足せば有難い。
千両ー2
黄色が有りますが今年は実をつけていません。
栗ー1
沢山時期に栗をいただき甘味をつければいただけるようにして
冷凍しました。
栗ー2
上手く来ましたので正月にも皆でいただこうと楽しみのイッピンです
羊毛ー1
サフォークを講座の残液で染めました。良く染まりましたね。液は透明にして
下水に流したいものです。

21.11.8 晩秋にいつの間にか?

すっかり晩秋を迎えて寒くなりました。コロナも落ち着き良いのかな?
三密は避けて久しぶりに山荘に。
冬青ー2
冬青たちも赤い実をたわわに付けて迎えてくれました。
やはり鹿に荒らされて大変。この片付けが有るのよね久しぶりは。
夕食ー1
ランチはカレーです。食材も調味料も持ち帰っているのでレトルトカレー。
全てを仕込んで持ち上がりいただきます。また何時上がれなく成るか分らないので。

21.9.30 あすから10月 お家スイーツ

ベイクドチーズケーキを焼きました。家中良い匂いです。
ケーキー1
混ぜればいいだけなので楽なケーキです。プロに言わせば叱られそうですが。
ケーキー2
手軽に短時間でできるスイーツが最高。コロナで外に
出ないので二人スイーツを楽しんで。
ケーキー3
食べることが楽しみなパパの為に。
ケーキー4
少し焼き過ぎかな。美味しいよね。

ご案内

プロフィール

futarikoubou6

Author:futarikoubou6
和の小さなキッチン日和です。
染織工房の合間にご飯作りをして色々と
アップしています

最新記事

カテゴリ