FC2ブログ

Entries

18.9.27 シフォンケーキが中々上手いと言う所までゆかないぁ

気持ちを切り替えては焼くシフォンケーキ。今回は綺麗に型から出すことが
出来た。専用のナイフも買ってやるけれど上手く型から抜けない。
「やめようなか」と言えば主人が好い顔をしない。「もう少し頑張ってわ」
-1
味は好い、型抜きだ・・・・今回は上手く抜けて少しずつ食べれば「あれ」
形が変形してきた。「そうか泡立てで出来ているので時間が経てば気泡が
弱って行くのだ」美味しく食べねば。
気泡が弱るー2
菰野町特産の「真菰」葉粉末を入れて緑と甘納豆です。19cm型で
粉110gの中に8gの真菰粉末を入れて。
蓮台寺柿-7
毎年原さんが秋に成れば一番に蓮台寺柿を持って来て下さる。初めて見た
ときはびっくり。渋柿で皮がまだ青い時からいただきます。少し黄色に成ると
トロリとして来ます。
ランチー1
ワンプレートで。イワシの佃煮は鳥居さんに。鶏のから揚げ。増田さんの
サツマイモの蔓を茹でて来て下さったので、牡蠣醤油と合えて油揚げで。
ロールキャゲツを合わせていただきました。ロールキャゲツの汁をスープに。
オムライス-1
三日も指導すると冷蔵庫が空っぽに成るので。冷凍庫が働く。チキンライス等を
入れていて使います。帰る時は本当に冷凍冷蔵庫は空っぽです。感謝!!!

18.9.24 山荘にも秋が深まる!!!

山荘の「ムラサキシキブ」が満開です。お隣さんの「金木犀」も満開。
ほのかにかおる香りは最高!!!大きな木なので近いと息苦しくなるかな。
18.9.21 (1)-1
今日は若い知穂さんと三人のランチです。チキンが好きなのでから揚げに。
トマトのレモン蜂蜜漬けは終わりでしょうね。味わっていただくことに。
9.21ランチー1
新米をいただきました。やはり美味しいですね。香りも良くて!!!
ベークドチーズー1
ベイクドチーズ18cm型:クリームチーズ200g・砂糖100g・卵2個・生クリーム
200g・粉30g・レモン皮1個分・汁1個分   170℃/40分
私の定番ケーキです。もう少しレパートリ―が増えると好いのですが中々!!!
ベークドチーズー2
好きなカップやコースターの囲まれていただくコーヒーも美味しい。10月
13~14日冬青山荘(そよご)でワークショップをします。庭掃除や整頓に
余念が有りません。意外と染め場は汚いものです。道具だらけで。
オクラみょうが竹輪の天ぷらー1
今夜は二人で野菜天ぷらです。世古さんにいただいた沢山の「みょうが」を
いただかないと。竹輪と満願ししとうで。ごちそうさま。

18.9.9 ランチは大勢が一番のご馳走!!!

野菜をいつも持ってあがって下さる増田さんが大きな竹の籠を持って。
「何かに使える」使えるつかえる!!!もうじき一閑張りをするので
使わせていただくわ。
一閑張りー1
綺麗に洗ってしっかり干して置くわね。楽しみね!!!
ランチ (2)-6
ランチ (1)-5
今日のランチは「ちらし寿司」今日の野菜を見て作るようになりました。だって
取り立てですよ。美味しくいただきたいですね。汁物は工房の今年の味噌が
出来上り、試食です。色はまだ白いです。時間が経つと少しずつ色づいて
着ます。香りが最高。よくぞ50年作り続けています。主人の母の味です。
今では孫達もじき作るわと楽しみにしています。
リンゴシフォン―7
リンゴのシフォンケーキ。ドライリンゴを入れ過ぎてリンゴの蜜が出てケーキが
崩れてしまいました。こんなの初めて。中身は程々にですね。味は美味しいのが
取り柄でした。



18.9.5 こもガクに向けて作っています。「真菰甘納豆」シフォンケーキ

10月12~14日「こもガク×大日本市菰野博覧会」のワークショップに参加します。
中身を理解せずに全国に配布するチラシに載りました。
ワークショップは13~14日 菰野杉谷「冬青山荘」にて10:00~12:00
13:00~15:00各10名。申込み必要。
18・9・2真菰3g (3)-2
参加者と共にこの(真菰甘納豆)シフォンケーキを出したいと思っています。
真菰は菰野の町名に成ったもの。鈴鹿の原生林に昔生えていたのかなと
ロマンを感じつつ参加の方々といただければいいなぁと思っています。
焼けたー4
よくおいでの方々から美味しいと喜んでいただき、作りたいと思い付いた
次第。良く考えれば一日2~3個作ることに成りそうですよ。参加者が
多いと。冷蔵庫に入るかな。ランチが作れるかなとか。考えると楽しい
事ばかり。山荘が賑やかで博覧会の少し盛り上がりに貢献できれば。
甘納豆40g-5
焼きも良し。好い感じで焼けて順調ですがどうも型から出すが今一で
好い加減だったり崩れたり・・・染めの準備は出来ていますがケーキがね。
アイスコーヒーとケーキ (2)-6
まだ暑いつもりで水出しコーヒーを出して。真菰の緑の綺麗なこと。是非
食べて欲しいなと思っています。そうだ参加者の方、車グループで乗り
合わせて上がって来てね。車は6~7台位しか置けません。

18.9.1山荘も秋の気配!!!

今年は台風が良く着ます。指導が終われば帰ることに!!!
中で手経りを指導しつつ主人は外で台風の備えをしています。
18.7.13 (3)-1
庭には鹿がよく侵入して困りますがよく見れば梔子は食べません。
4~5本植えて実を染料に使います。実は大きく育っています。
ノリウツキ (2)-3
18.8.30ノリウツキ (1)-2
大好きな「糊空木」が満開です。和紙作りの糊に使う所からこんな
名前が有るそうですよ。「トロロアオイ」はよく聞きますが。花は
柏葉アジサイのような花ですよ。
ランチー1
6名でランチ。夏終りのカレーにしました。ズッキーニや茄子を使って
ミンチも鶏・豚・合いびきと冷凍庫の掃除で見つけました。たっぷり
使って肉も色々合わせればコンソメも少しでコクがでました。
ランチー2
毎年、原さんに生姜の甘酢漬けをいただくので千切りにしていただくことに。
キュウリの粕漬けはサロンの芳子さんに。リンゴは初物。みんなで東に
向いて「にんまり」知ってますこんな風習・初物は東に向いて・・・若い方は
知らないとか。何時も色々いただきものありがとう。ごちそう様。