FC2ブログ

Entries

19.4.8  ☀ 春は好いですね!!!

山荘では鶯が競争してさえずってくれます。
春は好いな!!!まだまだ新芽が少ないので
里が見えるし。
19.4.7曽我部伊藤 (2)-2
山荘に機音がするのは好いですよ。散策に上がって来る方から好いですねと声をかけて
下さいますし、季節柄見学者が多く成って来ました。主人は薪の片付け等をして迎えています。
<モーニングー1
二人だけのモーニング、桜を見ながら!!!せいとさんから湧水流れる小川から
「セリやクレソンを沢山いただきました。煮浸しや炒めたり、生でも美味しい春野菜ですね。
ランチー2
焼きうどん。焼きそばより、焼きそばが大好きですね。そうだ・・・焼きビーフンも大好き。
19.4.7曽我部伊藤 (11
新牛蒡入りのカレーを作りました。ここでもクレソンを添えて!!!
春は春野菜の作るカレーは柔らかくて美味しい。今日は生徒さんが5人に成るので
前日から頑張って作りました。しかしおいでになった生徒さんは一人でした。春は
色々あるようで、さて~大変!!!帰りに娘の所に「夕飯はカレーにして」
19.4.7曽我部伊藤 (3)-3
久しぶりに生徒さんが織れた反物を持って上がって来ました。「お久しぶり」
名博の日時決まったので頑張ってね。

19.4.5 ☀ 黒文字茶をいただきました。

寒かったり、暖かかったりと身体が着いて参りませんんね。
少しずつ寒い暑いと言っても確実に季節が春に成ってます。
庭の桜も満開です。今日は暖かい!!!
4.5ランチ (2)-2
ランチー1
春野菜が美味しい季節。菜の花をサッと湯がいてザルに上げて牡蠣醤油」をかけて下味を
漬けておきますと色んな料理に使えます。毎日のように菜の花をいただいております。
串の焼き鶏をいただきたく、市販ですが皆でいただきました。塩タレで美味しい!!!
黒文字実 (1)-6
黒文字花 (2)-3
庭の黒文字で「黒文字茶」をいただきます。枯れた枝もしっかりと香りの残し好い!!
急須にたっぷりの黒文字枝葉を入れて2分鉄塔を掛けて置く。4~5分でもいい
のですが黒文字が多かったので今回は2分。検索すれば好い事だらけ。
黒文字テイ-4
ガラスの急須で有れば少しずつ色が見えて良かったかな!!!
急須に入らない程入れたので2~3煎だしていただきました。
黒文字茶 (2)-5
黒文字吊るして (3)-4
枝葉は、煮出した後皿に受けて乾燥。茶袋等に入れて枕元に
吊るして置けば香りは朝まで!!!まだまだいい香りがします。
枯れた枝でも香りはするのでしばらく吊るしておくことにします。
黒文字万歳!!!

19.4.3 ☀ 黒文字の季節。花が満開!!!

山荘内の黒文字が満開です。生徒さんに黒文字が欲しいねと話せば3~74本
有りますよ。聞いてびっくり!!!えのきさんに春に成ると何度か茶をいただき、
天ぷらにも好いのよ!!暖かい知多半島には育てるのは無理のようです。
寒い所が好いようで山荘にはラッキーです。
19.3.25黒文字-1
是非是非欲しいと願っていました。知らないと言うことは損ですね。「枯れた
枝でも香りが残る」今保湿クリームに凝っていますとは言えいつも作って
いただくのですが。
辰巳rxnti -2
名古屋市緑区に有ります「タツミ」トンカツが美味しくて日替わり800円で
こんな素敵なランチがいただけます。駐車場が狭くて空いてるときは入ると
要った具合で通っても入れると限りません。入れればラッキーです。
ドンキー3
豆腐サラダもお気に入りの一品です。武豊に「広島焼き」お好みやさんが
有ります。故郷の味は何時いただいても美味しいものです。やはりソースですね。
ビビンバー1
ビビンバー3
孫が大好きな「我が家風ビビンバ」私は本物をいただいたことが無いのですが
これで好いかと大勢が集まる時に好く作る一品です。色が大切と然も美味しそうな
色を選んで乗っけます。今回はもやし・人参・ホウレン草・卵・蒟蒻・あまだれのミンチ。
美味しいよ。いただきます。

19.3.31 ☂時雨れのち☀ 山荘は賑やか!!! 

春休みに入って二泊しか出来ないのに山荘に帰って来ました。今回
初めて大きな孫が来れなくて私達が見ることに成りました。大変!!
いつもは食事担当ですが孫を見る人が少ないと主人の負担が大きい。
雨が降れば外に出れず大変!!!晴れれば県民の森のアスレチックに
出かけて時間をつぶす。
窓際のベゴニアー3
毎日一緒だと大変。福井の母に感謝です。キッチンの窓辺に毎年ベゴニアを
冬中挿し木をして根をだして増やしていますそろそろ降ろしてやる季節に
成りましたね。
1061gトマト (3)-1
1061gトマト (4)-2
仕込む完成 (2)-4
トマトを二回に分けて湯むきして500gのトマトに蜂蜜40gとレモン汁大匙1
塩一つまみして夕方にはいただけます。トマトをいただく時期にも
成りましたよ。
アタント (3)-2
アタント (2)-1
米原まで迎えに出かけてモーニングを藤原のアタントさんでいただく予定で走ります。
ランチも美味しいですがモーニングも最高。焼きたての今回はうぐいす豆パンです。
薪ストーブでやくパンは本当に最高です。片道25分かかるので中々行けませんが
前を走ることは必ず途中下車ですね。    ごちそうさま!!!

19.3.30 ☂ 珍しい動画

トマトを蜂蜜レモン漬けにしました。久しぶり!!!チラチラとお安く
出回るようになりました。
3.29ランチ (2)-1
3.29ランチ (1)-2
春野菜のスパ。春は好いですね。野菜が本当に美味しい季節。
いつもお野菜ありがとう。
つがいのヤマガラ
検索でいただいた「ヤマガラのつがい」です。珍しい動画を撮りました。
のせれないのが残念です。
ベストー4
目を凝らして見て!!!主人のベストの上でヤマガラが毛玉をついばっています。
生徒さんで野鳥に詳しい人がいて巣の寝床に引いて巣づくりをするとか。
ヤマガラ-3
よく犬の毛をついばって作るとか話しを聞いてびっくり!!!つがいでやって来て
一羽は上で鳴いています。もう一羽は必至です。とても可愛いしぐさに
皆で癒されましたよ!!!