FC2ブログ

Entries

20.12.3 師走に入り山荘に通う食パンも焼けた

外は木枯らし。中はポッカポカ!!!
食パンー1
山荘に移動すると中々パンがタイミング良く焼けない。今回は捏ねをして
テイーノの中で第一発酵をしながら走る。車内はイーストの良い香り充満
食パンー2
着けば一時間ラップに張り付き少し外すに難儀する。丁寧に!!!
ベンチタイム15分してしっかりとした良い生地に成る。
薪ストーブの傍で第二発酵。これまた結構な場所です。
食パンー3
ピーナッツ60g良い感じで入って焼きも良い。山荘にも二台目の
コンベック有るので色々スイーツも焼くが今はコロナでスイーツを
出さないと焼くことが無い。少し悲しいなぁ

20.11.27 ☀実りの秋ならぬ晩秋ですよ。

穏やかな晩秋の一日。
南天ー1
山荘に上がって生徒さんからの南天を花器に活けて良く映えること。
ありがとう!!
三種類のキャロット (2)-1
三種類のキャロット (1)-2
生野菜は本当に美味しいですね。生徒さんが三種の人参を持ってきてくださり
美味しいこと!!!色もきれいで味も絶品!!!
柚子ー3
今年も工房の庭の柚子がたわわに実る。黄色の色好きそろそろ収穫かな!!!
キンカンー2
キンカンの実も大きくなってきました。今年はシロップを作るのでヒヨドリに悪いけど
ネットをして実をつつかれないように。ごめんなさいね!!!

20.11.10  珍しい人参

一気に寒さが増してきました。庭では寒くなったのに萩の花がまだ咲いています。
三種類のキャロット (2)-1
毎日定番のモーニングいただいて元気スクスク過ごしています。
生徒さんに珍しい人参をいただきサラダに入れてと。
三種類のキャロット (1)-2
毎日朝に生姜シロップミルクをいただいて体も元気!!!
人参の紫色に黄色いキャロットと金時人参。金時人参は正月にお目見えする
正月料理に食材と思っているほどお目にかからない!!!
紫人参は中まで紫と思いきや中は白です。三種類を千切りにして軽く塩振って
サラダに入れていただきました。色が奇麗で美味しかったです。
新鮮な生野菜は最高ですね!!!

20.11.7 ☂秋の風景

ススキー1
すっかり秋めいて来ました。ススキがとても綺麗ですよ。寒くもなりますので
体調管理して楽しく過ごしたいですね。

20.10.30 何たってランチが淋しい

9月に山荘を開けて指導開始しました。生徒さんが三人入り賑やかになりました。
20.10.25ランチー1
入口で検温と体調チェックして頂いて入っていただきます。
出入口で毎回消毒をして皆で三密を避けながら!!!
ランチー1
ランチがやはり一番淋しいですね。体面を避けて。でも皆が元気で上がって
おいでなので背中を押されながら頑張っています。
mo-nixngu -5
ランチ等は二人毎持って準備をしておいていただきます。年末のランチ
回はどうかな?
久しぶりのベーコンー4
上がり始めての最初のベーコン作り。私慌てて持ってくるのを忘れた。
生徒さんのお肉だけで燻製に。これこれこの匂いです。
ランチー3
薪ストーブをおめかしして(塗料を塗ってもらい)お祓いをして安全にワンシーズン
使わせていただけますよう..

ご案内

プロフィール

futarikoubou6

Author:futarikoubou6
和の小さなキッチン日和です。
染織工房の合間にご飯作りをして色々と
アップしています

最新記事

カテゴリ