FC2ブログ

Entries

19.12.9 食事は美味しいです。

簡単卓上機で織る二重織りは面白いと楽しんでいる生徒がいますが
かなりの根気が要る作業織り方です。何事にも丁寧で織物にも良く
出ております。
卓上機ー4
久しぶりのお結びをしました。新米で生徒さん作のお米です.前から雑穀米を
頂いておりましたが彼女のお米をいただくと雑穀を混ぜるのが失礼と感じます。
19.12.2-1
19.12.2 (2)-2
とてもシンプルで申しわけいですがこんな感じの職が一番いい感じで頂いて
おります。里芋の煮っころがしも他の野菜も無農薬で作っていただき最近は
工房のキッチンガーデンです。取り立ての野菜を頂けることは体も喜ぶ。
二人の夕食ー1
今夜はぶり大根と張り切っていましたが、ぶりのかま煮つけになりました。
お米は鉄釜で炊きます。お米が立って美味しいです。それまでは鉄茄子を
入れてましたが鉄釜は便利で。丁寧に扱ってやらねば直ぐに錆びます。
次の出番を待っています。

19.12.1 ☀師走の入る

娘46歳。誕生記念樹只今花盛りです。植えて初めて咲きました。
19.11.29丸葉の柊 (1)-1
19.11.29丸葉の柊 (2)-2
香りも良く、可愛い花です。記念樹は丸葉の柊です。
raxnti -1
指導は一人。今日は日帰りをするので山荘下のFátimaでお弁当を買って
いただきました。手抜きなので、我が家から「里芋の煮物と小松菜の浸し」を
持って。
ランチー2
小さなお弁当3種ありますがこんな感じです。今年初の「蕪の漬物」
蕪1㎏に対して砂糖10%・塩2.5%・酢7.5%(柚子3個汁と皮)を
直ぐでもいただけますが1~2日置いていただくと美味しいですね。
クチナシ昨年と今年-3
今年もクチナシを収穫しました。栗金団や染めに欠かせないものです。
来年は鹿も食べない様子なので何本か増やす予定です。

19.11.26 冬が其処まで!!!

室温20℃割り通常のコンベックを使って発酵させる焼き方に戻りました。
黒胡麻食パンです。勉強会には遠方の生徒も参加なので美味しい私の
パンをご馳走しようかと考えています。1斤200gの粉を使って一度に4斤焼きます。
通常に戻った食パンー1
発酵等をしている間に庭を久しぶりにゆっくりと愛でることに!!!
4~5年前に一鉢コーヒーの苗を買いました。帰って見てびっくり。
沢山のコーヒーの苗が一鉢に詰まっています今は3鉢に分けて、
それでもまだ一鉢に2~3本ずつ入って育っています。
分けなければ!!!
19.11.1コーヒーの木-1
begonia -3
外は寒さを増して来ましたが元気に寒冷紗の中でベゴニアが咲いております。
先回は春になる頃にはカビが発生して全滅かと思いましたが一年中花を
咲かせてくれました。
ランチ焼きそばー1
ランチに焼きそばを作ってくれました。人のランチをいただくのも嬉しいことです。
野ボタンー2
そう。今年はまだ野ボタンが咲いています。シコノボタンや野ボタンが咲いて
庭は紫だらけ。まだまだ両方とも花芽を沢山つけています。
霜が出来までにしっかりと咲いて欲しいです。

19.11.18 岩屋寺の藍畑

藤原のアタントさんのサンドウィッチをいただきに走る。お店の前の楓の木が
真っ赤に燃えています。秋ですね嬉しくなります。
19.11.15アタント (1)-1
一柄織り-1
山荘勉強会の準備に上がって作業を済ませて後はゆっくりと二人で楽しみ。
野菜サンドとチキンサンド毎回同じものを頼んで半分ずつ分けて同じものを
頂きます。出かける前に電話でパンの注文を済ませて帰りは孫のところに
行くのでお土産です。
藍の種取ー1
藍種取ー2
今日18日は岩屋寺で観音講(参加者皆で観音経を読経)お茶を済ませて
御詠歌を習います。音痴の私は中々覚えることが出来ません。大丈夫かな。
サルビアマドレンシス (2)-1
サルビアマドレンシス (3)-2
帰りに奥の院の畑によって今年の藍の種取を済ませました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。沢山採れました。
サルビアマドレンシスを工房でもいただき山荘とも元気に育っています。
芳子さんのいただき、花のない時期に咲くので嬉しいです。山荘では
2m近くまで大きく育っています。

19.11.13 山荘にて

19年度の名博も終わり久しぶりに山荘に指導に上がりました。終わった
打ち上げに、恒例のお食事会です。大好きなお蕎麦屋さんに直行です。
かき揚げ丼ー1
とろろ丼ー3
野菜丼ー2
お腹が満たされることは幸せなことです。美味しかった御馳走様!!!
コナラー6
久しく上がらないと山は荒れ放題。走りながら木々を寄せて山荘近くになれば
ついに木を切らねばならない始末です。あぁ、大変仕事が増えました。
お茶の花ー4
サルビアー5
山荘に入り見渡すとお茶の花がサルビアもきれいに咲いております。秋ですね。
またまた来年に向かって頑張ります。

ご案内

プロフィール

futarikoubou6

Author:futarikoubou6
和の小さなキッチン日和です。
染織工房の合間にご飯作りをして色々と
アップしています

最新記事

カテゴリ