FC2ブログ

Entries

16.10.11 秋ですランチの美味しい季節に成りました。

仕立て最終の補習日です。10名で楽しいランチをしました。今回は
ただ今「玄米ご飯」にはまっています。山荘のランチに玄米ご飯をと
考えて娘が玄米ご飯の炊き比べをしようと2台の圧力鍋で炊きました。
16.10.8ランチー1
キスのフライを外で揚げてアツアツをいただくことにしました。
ランチー4
無花果、栗と季節のものを並べて少し賑やかな食卓に成りました。
栗きんとん:栗を40分程度湯がいて熱い内に半分に切り、スプーンで
中味を出して砂糖は栗中味の2割を入れて茶巾絞りをしました。甘さを
控えたので栗の甘さが引き立ちます。
栗きんとんー1
塩焼きそばあんかけですね。食べる事の好きな婿殿作です。キッチンに有る
ものでササッと作って食べさせてくれます。これが美味しいのです。
あんかけ等は冷蔵庫の掃除に成るので好いよと話しています。
塩焼きそばあんかけ-1
話しは元に。2台の圧力鍋で食べ比べをしました。分量も同じで鍋が違う
だけでこんなにと思う程味が違います。ビックリ!!!
玄米ー2
玄米4合:小豆30g・塩一つまみ・水850ccを1時間浸して炊きました。
美味しいのでつい食べますがよく噛んでいただきましょう。美味しいよ。
玄米ー1
小豆もお米と一緒に入れて15~30分圧力鍋のメイカーで違いますよ。
塩を入れないと食べれるものではありません。塩は入れてね。
ランチー3
左が工房の圧力鍋。右が娘の圧力鍋。と言っても写真では解りませんが
本当に少しずつ違いビックリ。これからはランチには「玄米ごはん」生徒の
世古さんに分けていただき、無農薬のものが有難いので。ごちそうさま。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。