FC2ブログ

Entries

16.9.8 肉みそを今日も作る

ブログ更新のパスワードを作ったり、作って入りまたブログを更新すれば
入れない。毎度孫に助けてもらい何とかブロブを綴っています。
ホームページは中々触れないので止まったまま。今年の名古屋市博物館
3階ギャラリー「尾州の縞」展は10月12日から16日まで。今回は生徒
一人一人が糸を染め、織り単衣を仕立てた着物を展示します。
一年生徒の一人に教わりながら仕立てました。
肉みそ-1
娘は工房の着物も稽古して仕立てているのでよく解ると話しています。
昨年からか中学校で浴衣仕立てが必修に成って来ている様子。親が浴衣
等を仕立てていないので家で見てやることが出来ないと聞く。「そうだよね。
習っていないもの無理がない」
すっかり涼しく成って来たので麺類の「肉みそは」終わりかな。この肉みそは
作っておけば色々中華に使え、特に餃子には好いですよ。300gの合挽き
ネギ1束・生姜大一かけ・酒100cc・みりん150cc・醤油50㏄・[牡蠣醤油)
唐辛子大目(辛めのものがこれだけ)・胡麻もたっぷり・材料が準備できれば
フライパンに全てを入れて火にかける。濃度は各自で。
胡桃ー1
先だってのくるみ染めの正体はこれ。おに胡桃15個ありました。飯田合宿で
採取したもののドンドン色が付いて変色するので水につけて持ち帰った胡桃
です。しっかりと固く胡桃に成っているので捨てないで置いておくことに。
来月程度に取れば中身も充実してナッツをいただけたようです。
生葉ー1
琉球藍です。今年最後に成りました。来年もよろしくね。

スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。