FC2ブログ

Entries

16.8.4 ☀ 今年もカリモリ漬けの季節に成りました。

山荘はもう秋の気配・・・?ツクツクボウシ初鳴き確認!!!日中は35℃と猛暑
ですが山荘は四方の谷から上がる風が心地よく、中で作業するものには快適です。
外で作業の主人は猛暑の中。工房等で生徒さんの為に附けたエアコンはしっかり
動いていますが附けた本人には貢献されません。
何だか「ごめんなさいね」一日中動くのでエアコンの中に入るは辛いと嫌がります。
本当にエアコンが有っても動かすことは無いです。水分補給と身体を綺麗にすること。
動きを終えた後の風呂は最高と言って動いています。
甘夏 (2)-1
鳥居さんから「甘夏」をいただきました。「皮が綺麗ではないのよ」生徒に分けた残りを
余りの綺麗さに捨てようかと悩んだけれど「中身を見てでも好いか」と皮むきをして
余に綺麗なので写真をパチリ。味も本当に美味しくてありがとう。絶対に皮をむいて
考えねば。
枇杷種ー1
枇杷シロップを漉して皮を採り、種を出したものです。枇杷農家さんは枇杷は捨てる
ところが無いと言いますが本当です。種は乾燥させて粉末にして飲むことに
。そろそろ乾燥具合も良いようで。2年前に体中がかゆく成った時に、お茶にして飲み
風呂に液を入れて、リカで3ヶ月漬けたものを付けたりとしっかりと治りました。
お茶等は年以上続けて好さがしっかりと解り続けることにしております。
ゆかり干しー1
土用も終わり2度目の梅干しをしています。ゆかりはしっかりと干しておにぎりに。
美味しいよ。梅も綺麗に染まり嬉しいですね。
かりもりー3
鳥居さんからいただきもので種取りをして7kgありました。塩は20%(1.4kg)を振り
3倍の重しをして水が上がるまで。いやいや今回は4倍の重石。明日から居ないので
速めにいる間に水揚げして、もう上がりました。出かける前に半量に減らして出かけます。
かりもりー2
重石用の石3個を乗せてビニール袋を掛けて置きます。美味しくな~れ。キュウリも、
もじきドッサリとやって来ます。甘目の粕漬けが楽しみです。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。