FC2ブログ

Entries

16.6.29 ☂ トマトをもとめて

梅雨に入り定期的に雨が降ってくれるので工房の庭も
山荘の庭も草木がとても元気です。君子蘭も木立ベゴニアも
今年は植え替えして元気です。ベゴニアは花芽が付き少しづつ咲き始めました。
トマトー1
ミニトマトと,うたっていますが中玉ですね。トマトの甘酢漬けを作りました。
トマトのヘタ取りと色が黄色い下部分を少し皮を取っておけば、時間をかけなくて
皮はツルリと取れます。皮が少しむげれば冷水の取り、皮むきをします。
甘酢は作って置き、トマトが温かいうちに甘酢に漬けこみます。
丸であればアイデア次第て色んなものに使えるので今回は丸のまま。
冷蔵庫に入れて明日の指導に山荘へ持って上りランチの何かになるでしょう。
山荘梔子 (4)
買い物を終えて帰れば直ぐに下処理をしておきます。茹でたり、調理をして
おけば次のステップが楽でキッチンに立つのが楽しみです。
料理は何をしようか考えると頭の体操。料理が好きでやっている人はキッチンに
立てなくなるまでキッチンに立つことをやめては駄目。老け込まない為に!!!
と心がけてキッチンに立つ喜びに感謝して。
山荘の「梔子が沢山の花を付け、実は種に成り染めいただき」嬉しいし香りが
いっぱいです。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。