FC2ブログ

Entries

16.2.6 山荘は☁そば粉入りのシホンケーキを焼きました

生徒さんがおこわを持って上がると連絡を貰い、少し楽させてもらった。
「先生は拘るから」言われて褒められているのだろうか?「私はおこわだね」
と彼女のおこわは美味しい。意図も簡単に作って来る。今日はもう一人
上がって来る予定でしたがお母さんの具合が悪くて上がって来れなかった。
後から大丈夫と聞き安心する。
おこわランチー2
寂しい三人のランチです。外は寒く、山荘内は薪ストーブで寒さを知らない。
ドラム整経を中途にランチですよ。おこわなので一皿にまとめてみました。
季節のイチゴに大好きな甘いものようかんです。
おこわランチー1
最近はうっかりと忘れ物が多い。鶏のから揚げなのに片栗粉を忘れた。困った!
小麦粉で魚フリッターならぬチキンフリッターにした。これが意外と美味しかった。
添えにほうれん草の胡麻和え。糸こんにゃくの甘辛煮。
蕎麦入りー1
先日岩屋寺で2回目の蕎麦体験をした。そのときにそば粉をいただき(そば粉入れ)
シホンケーキを作りました。是非岩屋のそば粉でシホンケーキを作りたいと思って
いました。どれ位入れれば好いのか心配でした。「主人がやって見なければ先に
進まないよ」膨らまなくても好いかとチャレンジ開始。
蕎麦入りー2
120g粉を30gそば粉にしてみました。焼き立ては「蕎麦ぼうろ」の香りがします。
焼きもしっかりと上がりOK。パパ曰く蕎麦入りなら半分はどうだ・・・膨らむかしらん。
蕎麦シホン (1)-3
再度分量を20cm型:卵白6個・砂糖65gでメレンゲタイマー5分。
卵黄6個・砂糖65gオイル・水各65g・粉(120g内そば粉30g)
甘納豆90g刻み(粉の中に掘りこむ)コンベック180℃35分。
遠方にいる生徒さんがブログを良く見て作るので少し詳しく。
蕎麦シホン (2)-4
良く膨らみました。これならそば粉60g半量入れて次回は作って見ようかな。
いただいた蕎麦の会の方に試食をしていただきます。岩屋のそば粉
美味しいですよ。ごちそう様
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。