FC2ブログ

Entries

15.11.14 ☂ 久しぶりの山荘に

今年も名博が終わってホッとしております。一日二人共から休めて来年に向かって
エンジン噴射です。この秋は例年の干し柿作りの時期を逃してしまいました。娘の所で
干し柿の吊るしてある風景を見れば「秋なんだわと感じる次第」寒さも何となく早く。
干柿
少し温かいものがいただきたい季節に成りました。山荘をおりる前に薪ストーブの
火入れも済ませてまたまた、寒さがこたえる事でしょうか「いやだなぁ~」 
この吊るし柿はドライにしてシフォンケーキの中身に成ります。有難い柿です。 
ランチ (1)-2
中華そばにしました。中身は高菜・メンマ・もやしをサッと湯がいて、ゆで卵を入れて。
ゆで卵は中々思うような茹具合に成らず、生徒さんに教わり今はラッキー。
水から卵を入れて強火の中火3分。火を切ってそのまま湯の中に3分。理想的な
ゆで卵が出来ます。モーニングに卵をつけるのでキッチンに立てば、まずは卵の準備。
3分は有難い時間です。全ての準備ができ終えれば卵の殻を取る時間です。
ランチ (2)-1
いつもランチには小さな甘いものを用意します。私にすれば、生徒が疲れてるので
欲しいだろうと準備。しかし毎回となると生徒ではなく単なる自分が欲しい。
好きと言う事かと最近は自分で納得している次第。「でも欲しいよね」
叩いて出たよ (4)-2
今はシフォンケーキをマスターしたく毎回のようにテーブルに上がります。まだ中身を
替えることが出来る段階ではないので、シンプルケーキに成ります。少し上手く焼ける
ようになれば、外し方が気にかかるようになりました.周りがボロボロになります。
検索をすれば6~8時間逆さまにして置いておくと、周りをトントンと叩いて外れる。
やって見れば見事に外れました。それはやって見る価値ありますよ。
15.11.13
ランチは焼きそば。季節の果物をいただいて柿が一番そろそろリンゴが美味しく
なる季節嬉しいことです。感謝!!!
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。