FC2ブログ

Entries

15.10.23 ☀真菰が心配です。

岩屋寺展が有ったので山荘に長く上がっていません。水が心配です。
真菰は水が命だそうです。水が無くなるとアット言う間に枯れるそうで
山荘に常駐して居ないで草花は中々育てることが出来ません。真菰も
何度か危うい時を潜って成長しました。
真菰
株をいただいた方が見ればひんしゅくものです。そろそろ根の所が
大きく膨らんで「真菰たけ」に育つ予定ですが。今年は無理のようです。
真菰ー1
待ちきれず、根元を少し採取することにしました。
タンクの中の根はしっかりと張って育っていますが、なにせ水が綺麗では有りません。
湿地帯で水が流れている所が好いようです。タンクですと水が緑に成ったり大変。
makomo-2.jpg
生徒にも分けて育てていますが彼女の所は大きな火鉢に入れて育てて要ると
聞きました。根が張るから根切りが大変よ。大火鉢の中で金魚やメダカが
泳いでいるとか、羨ましいです。来年は栽培方法を考えて、栽培中の姿は
楚々として好いもので、無い姿は想像できません。来年も育てて染めに使う
予定です。皮を剥いてむいてこんな小さな「真菰茸」です。皆でいただきました。
甘くて美味しいです。生のサラダが一番。本当に美味しいです。来年は頑張るぞ
藍
藍の種が大きく育ちました。来年用の大切な種。山荘に上がって採取します。
ホトトギス
山野草の「ホトトギス」も咲きはじめました。上がればもう咲いていないかも
しれません。残念です。秋が深まって鈴鹿のお山も紅葉を始めてまいります。
大好きな冬がやって来て染めが楽しみです。沢水で染める色は最高!!!
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。