FC2ブログ

Entries

15.9.21 ☀ 小さなキッチンでシフォンケーキ!!!

秋の連休が始まり、20日は尾高観光協会主催で100人染めをしました。
1~2時間の間に100人染めに来るのでスタップ12名で講座をする。
毎年ながら、スタップは有難く、娘家族総出で福井の娘達まで巻き込み
総勢12名で今年も行いました。91名参加で昨年より少なく、ゆっくりと
楽しんで行いました。
小さなキッチンー1
今日は福井の中二の孫がスイーツ作りが好きで今回山荘のコンベックを使い
一人で「シフォンケーキ」を作って食べさせてくれました。手慣れた様子で
小さなキッチンで作りました。ガス工事にやって来た若い担当者が我が小さな
キッチンを見て、可愛い小さなキッチンですねと話したことを思い出す。孫は
164cm大きく育ってケーキをご馳走してくれるまでに育ちました。
-2.jpg
本当に小さなキッチン。此処で12名のランチを作り、今回は8名の家族の為に
食事を用意して、やっと一人が立てるキッチンです。一人で材料を測り用意。
これまた小さなミキサーで。馬力が小さいので出来栄えを心配しましたが
フワフワの美味しいケーキに成っていました。
メレンゲ入れー5 (1)-3
材料置き場がガスレンジまではみ出して、洗いながら片付けながら作業をします。
卵が少し小さくケーキの高さ等を心配しましたがOK 大丈夫でした。
メレンゲ入れー5 (2)-4
シフォンケーキはメレンゲ作りが一番のポイントのようです。ままが出かけていても
良くお友達とケーキ作りをするらしく、本当手慣れています。関心かんしん!!!
逆さま完成-5
18cmの型で卵 Mで6個・砂糖130g・オイル65c・水65cc・粉120g・
BP小さじ2・バニラオイル3~4滴。卵黄と卵白に分ける。ミキサー1個なので
卵白のメレンゲ作りを先に。砂糖130gの半量をメレンゲに。残りの砂糖65gは
卵黄に。メレンゲはしっかりと泡立てること。次に卵黄をかき混ぜて砂糖を入れて。
オイルを何度かに分けて入れ、水も入れてしっかりと混ぜる。粉を入れてサックリ
と切るように混ぜて、型に入れて180℃30分。逆さまにして冷まします。
完成6
アイスを添えていただきました。孫に教えられて感謝して。22日今度は
私が作りました。好い感じで作れたので孫ちゃん先生に感謝。
23日明日の指導に皆さんといただこうと思います。
桃ちゃんごちそうさまでした。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。