FC2ブログ

Entries

15.9.18 ☀摘果みかんがやって来た!!!

鳥居便がやって来る。3~4回無花果がやって来て、沢山皆さんにも
いただいて貰う。我が家は直ぐにジャムに成る。今回も作ったつくったこと。
作れば皆どこかに嫁に行く。皆が喜んでくれれば幸い。いただききれないので。
摘果蜜柑-1
今回は摘果みかん。これは写真用に綺麗なみかんを。みかん箱いっぱいやって
来た。なぜか我が家はたくさん来る。「貰って」言われれば断ることはしない。
友人に生徒さんに、たまたま来ていれば持って帰ってもらい。加工したものを
おすそ分けもする。はけた頃にまたやって来る。
しばらく「摘果みかん」がこんにちは!!
摘果みかんー1
どんなものも、手はかけない。大量だと手におえない。かんきつ類はシロップに成る。
みかんは丁寧に洗い、リカ(35℃)に潜らせて半分に切る。それを容器に入れる。
摘果みかんー3
潜らせて、切って、容器にポイ!!!時間が差ほどかからない。中身はシューシー
食べても苦みはない。甘味が少し少ない程度。酸味は少ないので、すだちの代用
には向かない。
摘果みかんー2
我が家に残った摘果みかんは計4.7kg。白ザラ3kgに漬けて一週間程度すれば
エキスが出ているはず。明日から山荘、工房に帰った頃にはしっかりとシロップが
上がって美味しそうです。その頃には第二段がやって来るかぁ~
いつもありがとう。鳥居さん。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。