FC2ブログ

Entries

15.9.2 ☀楽しいランチ 

今日は孫の大好きな手巻き寿司。にぃに(大切な婿殿孫達がそう呼びます)
が選んだ食材は美味しい。皆でいろんな話しをしながら楽しいひと時です。
手巻き寿司
出しの凝っています。今までは出しは昆布とカツオで作りましたが今年は
出しと言えば煮干し・粗カツオ・しいたけ・昆布です。自分が覚えやすい様に
水2ℓに入れるも野は全て各40gにして一晩浸して置きます。火を通さない。
出し (3)-2
漉して一煮立ちして冷まして冷蔵庫に。6~7日は持ちます。
出し (1)-1
具材は全て(粗カツオ以外)食材になります。煮干しは甘辛にして胡麻を入れて。
シイタケは少し唐辛子を入れて。コブは干してまとめて佃煮に。煮干しの頭は
フードプロセッサーでふりかけに。食材を使い切れば出し作りも楽しいです。
三色そうめんー1
ランチに煮だこが有ったのでオクラを湯がいて胡麻で和えました。味を付ける
ことはいりません。今年は出来るだけそうめんだけに成らないように具を作る
ことにエネルギーを使いました。
パエリア―1
原さん作の「パエリア」です。時々食べたくなる「パエリア」です。作業が忙しい
時などに重宝するランチの一品です。サラダを添えて。
2 パエリアー
焼ナスを外のガス五徳で焼きます。沢山の量の時は重宝します。炭火でなくても
意外と美味しいです。朝採りの茄子は甘くて擦り胡麻だけでも結構いただけます。
秋にも成ります。美味しいものをいただいて季節の変わり目を乗り切りましょう。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。