fc2ブログ

Entries

15.8.22 ☁後☀ なごみ倶楽部

すっかり涼しくなった倶楽部です。今回も盛り沢山の指導、新しい生徒の為に色々と。
中は「おデンチ」作りでテーブルが片付けられない。少し涼しいが外でランチです。
今朝も朝採り野菜を持って来て下さいました。おじゃがは小さくて売り物に成らない
といただき、ランチはそうめんなのでおじゃがの甘煮を作ります。
ランチ (1)-1
甘煮はニ種類作り方をします。①茹でて甘煮に。②茹でて油で揚げて甘煮。
最近は良く茹でて甘煮を好く作ります。今回も、お芋大小あるので大きなもの
から鍋に入れて茹で、時間をずらして茹でました。食べるとあとで入れた芋が
思ったより固かったかな。大小の芋でするのは難しい。
芋洗い (1)-2
何と珍しい芋の洗い。バケツに芋がかぶる程度の水を入れて洗濯板で左右に板を
動かして泥を落とします。今回は皮をつけて料理する。お嫁に来た頃、主人の父が
こうして里芋の皮を取っていました。懐かしく思い出しました。季節も初秋、懐かしい。
芋洗い (2)-3
芋等の大小の泥や皮剥きは大変。こうすれば簡単に。2~3度水を取り返れば
綺麗に。里いもの皮はツルツルになります。主人の普段はこんな光景は見る
ことが有りませんが、小さい頃から親父がやっていたと話しています。孫達にも
色んな光景を見せて経験させてやりたいと話しています。
ランチ (2)-1
朱印帳作りの時に流しそうめんをごちそうになり、今回は薬味に「すり胡麻・ネギ
・生姜」シイタケの甘煮(お出しに使ったもの)えのき・しめじの佃煮。焼き茄子。
最近のランチはあっさり系。一時はこってり系でしたねと話しに「うん~確かに」
手の混んだことが出来ない根気がなくなりました。「大府のブドウ」沢山いただき
皆さんでいただきました。甘いあまい~ぶどうです。たくさんありがとう。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

futarikoubou6

Author:futarikoubou6
和の小さなキッチン日和です。
染織工房の合間にご飯作りをして色々と
アップしています

最新記事

カテゴリ