FC2ブログ

Entries

19.2.23 ☀ ベーコン作り2弾 10本スモークする。

2月16日倶楽部の日。ベーコン作り2弾 10本をスモークする。
天気は上々有難い。参加者は鳥居さん達6名に合わせて12名です。
味噌作りをしながらベーコン作り。忙しいのは先生のみ!!!
段取りスムーズで有れば大丈夫と手が出せない。
熟成に入る15日まで-3
それぞれ仕込み1~2週間して持って上がる。仕込みも慣れれば至って簡単。
豚バラ肉1セット500g(出来るだけ短いものを長時間スモークすると伸びて)
一日1回天地を替えるだけ。
塩抜き-1
塩抜き:サッと洗いたっぷりの水に浸すこと6~8時間(ついていることは無い)
途中1回水を替える。
乾燥:表面を乾かして熱乾燥100℃/10分(オーブンで異なるかも)
いよいよスモークに入る
容器ー3
染織でコンロの風よけ使用のものを重ねて手を加えて燻製器を作った。
温度管理が大切なので。それはお手の物!!!70℃キープさせて3時間
(煙が外に出ないように注意)弱火で3時間。祖も御放置。帰る時にそれぞれに。
90℃・3時間ー4
さすがに10本(5kg)は重い。簡易的に作ったパイプには無理が出る。
時間は高さとパイブの強度に配慮して。皆で作るベーコンは美味しい。
それに新鮮な桜チップが香りも色も一段と活きる。県民さんに感謝!!!
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。