FC2ブログ

Entries

15.7.27 待望の梅干し

南高梅10kg塩漬けして、白梅酢が上がれば紫蘇を待って。
一週間漬け込み、紫蘇を30束求め買って塩は紫蘇の10%。半量を1回目の
アク出しに揉み出しに、出た汁は絞って捨て、2回目のアク出し残りの塩で。
500ccの白梅酢を取って、紫蘇を揉み出し赤くして梅漬けに漬け込みます。
南高梅10kg
ようやく天候も落ち着き梅干しをします。2~3日晴天。今後2~3日も晴天。
工房に3~4日居るのでラッキーです。これで今年は上手く干せそうです。
梅は干す。故郷の広島は梅漬け。梅干しではありません。夢だった。
梅は干して。今は毎回干しています。天気が好いので梅を干します。干していると
庭には蚊が多くて手を叩けば豆汁生地に赤が飛び散りました。
散る
危ないとは思いましたが、案の定です。豆汁も天気が安定すれば待ちに待った
作業です。小さな庭に豆汁生地を3枚今朝早く豆汁をして干しています。
梅も干さねば。やること満載。タペストリー生地麻も10枚豆汁をする。山荘に
工房にと移動が入るので中々思う様に進みません。次の台風が来るまでに
天気が安定している間に豆汁をして置かねば。
紫蘇干し
今日は誰も来ないでください。足の踏み場もないのです。玄関先に赤梅酢と
紫蘇を干しています。主人は何度も梅を上下に替えて動いています。パソコンを
触っていると庭から梅干しの好い匂いがしています。幸せの時間です。
豆汁
一日好き天気!!!豆汁生地が乾きました。外では明日の豆汁の大豆を測る
音がします。豆汁は、大豆を測り分量の水と一晩浸して置きます。ミキサーに
掛けて豆汁液を作り浸して干すと言う作業です。天気が続かないと好い豆汁は
出来ません。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。