FC2ブログ

Entries

18.12.21 魚屋さんが山荘に上がって来ます。

前の駐車場に魚屋さんが今回から月一上がって来ることに成りました。
良く知っている方ですが奥さまを亡くされて今は息子さんと上がって来ます。
一人は無理。だって御年87歳です。元気で刺身も作って下さいます。
魚屋さんー3
sasimi-3.jpg
また山荘で新鮮で安いお刺身をいただけるかと思うと嬉しい限りです。
鯛・鰤・イカ・マグロ・タコ(タコ焼き用に)増田さんの生野菜を添えて。
カリファワー1
カリフラワーの甘酢漬け。知穂さん作(生の上に熱い甘酢をかけるだけ)とか
カリカリして美味しかったですね。
スモーク (2)
燻製作りがしたと願っていて、大勢揃って作ることに。それぞれ土鍋を持って。
鶏胸肉2枚:塩・砂糖各大匙1を鶏にしっかりとなすり、ジプロックに入れて
1~3日熟成させます。
スモーク (3)
スモーク前に鶏の表面を乾かして燻製をします。今回は4土鍋使って。
10枚作る。燻製専用の土鍋は煙が出ませんが普通の土鍋は周りから
煙が出ます。
スモーク (4)
2枚のアルミ箔で一気に蓋をしてスモークします。十字にアルミを引き
桜チップを置き、網を置き鶏を並べて煙が出るのを確認して強火から
弱火に15~20分燻製をします。そのまま2時間程度~一晩置きます。
スモーク (1)
適当な網が無いのでザルを崩したり、竹ザルをはめたりして燻製。
竹ザルは好いアイデアでしたが鶏の下は好いのですがそれ以外は
竹が焦げてしまいました。
待ちきれずー5
冷めるまでを待てず少しずついただけば美味しい出来栄えです。味は
塩・砂糖の実でも味は好い感じです。
ランチ―4
冷ます為に放置の時間は楽しいランチの時間です。お刺身美味しかった。
来年もどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。