FC2ブログ

Entries

15.7.15  ☁後☀ 福井は暑い 36℃ 暑さに負ける!!!

越前町「八坂神社」の例祭奉仕に出かける。山荘は30℃の日が2日程あり
ましたが、まだまだ涼しい。ところが福井に近づくにつれてどんどん暑くなる。
暑いとは聞いていたけれど暑くて負けます。
八坂 (2)
大祭は6年に一度。今年は例祭で平日とあって片づけが速くまた台風も
あって片づけに入っています。片付けの中、孫とお参りに行きました。
八坂 (4)
八坂神社内向かて左に「雨夜神社」も祀られています。延喜式にも載って
る古い神社で天王の氏子神さんです。
八坂 (3)
福井選定「おいしい水」八坂の湧水で神にささげる水と言うことで「御膳水」
と呼ばれています。またこの水をを飲むと病気が治ると言い伝えから
「延命水」とも言われています。7月例祭前には皆さんで綺麗に掃除を
されていると聞きます。2007年に縁あって「二人工房」に載せることが
出来ましたが最近は中々掃除に合わず新たに更新ができません。
八坂 (5)
今回は時間がたっぷりとあるので8号線の下道を走り、奥琵琶湖「水の駅」
に寄り、10時半出発して15時到着しました。さすがにお尻が痛いです。
帰りもゆっくりと久しぶりに湖西を走って見ることにしました。8号線で下り
塩津から高島回りに。「峠の道の駅」寄り下って琵琶湖大橋を走り、8号線
に戻り、「近江富士」をパチリ。
八坂 (6)
8号線から(八日市)421号に入り、一路鈴鹿山脈へ暑くて水が欲しく「京の水」
の湧水を汲むことにしました。毎回見てもいつも多くの車が待っているので
汲んで帰る事をしませんでしたが、今回は500cc1本。皆さんがどうぞと言って
直ぐに飲むことが出来ました。もう直、山荘に着きます。
八坂 (1)
帰る前に「そばの華」さんでお蕎麦をいただいてようやく帰りました。何と
6時半出発して12時45分到着しました。しっかりとお尻が痛いです。
楽しい二人のドライブでした。次回は30日の水無月祭奉仕に出かけます
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。