FC2ブログ

Entries

18.10.4 ☁ 片付けしながら味噌タレ作り

今年も新味噌を使ってタレを作る。今年の味噌の出来栄えは
最高!!!猛暑だったせいか味噌の熟成も良く香りも最高に
出来上がった。感謝のみ。
新味噌-1
自家製味噌250g・ラッキョ酢(自家製300g・水50g)でミキサーに1分
かけて鍋に移し一煮立ちさせて冷まして好きな瓶に漬けて使う。
新味噌-2
一煮立ちは強火でサッと。弱火でゆっくりは味噌の香りが飛びます。
味噌タレ-3
瓶が好きなので色んなタレ入てに再利用。瓶はその他に
ベゴニアの差し穂などにも利用する。
冬中キッチ・トイレ洗面所等に華を添える。
片付けー3
台風以来なぜか到る所の片づけをする。主人の手が止まり。
「ふと考えた。このまま行くと染織はお終いと言うことに成る。
気持ちが沈みこのままはおかしい。
片付けー4
娘に相談すれば要らないものを片付けよと言うのであって「気持ちが
そがれる程することない。あとは自分達がするから二人が好いように
すれば好いのだよ」これを聞いてパパが安どする。「私も思う。
もうやめるの」でないよね。また生徒が入ろうかと話しているのに。
頑張ってるちゃ!!!
真菰竹 (2)-1
{真菰竹」をいただき真菰竹は輪切りにすると繊維を切るので柔らかく
いただくことが出来ます。天ぷらにこんなピザにと味が淡泊なので
少し工夫をすれば使い道は色々ありますよ。真菰竹は今が旬です。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。