FC2ブログ

Entries

18.9.27 シフォンケーキが中々上手いと言う所までゆかないぁ

気持ちを切り替えては焼くシフォンケーキ。今回は綺麗に型から出すことが
出来た。専用のナイフも買ってやるけれど上手く型から抜けない。
「やめようなか」と言えば主人が好い顔をしない。「もう少し頑張ってわ」
-1
味は好い、型抜きだ・・・・今回は上手く抜けて少しずつ食べれば「あれ」
形が変形してきた。「そうか泡立てで出来ているので時間が経てば気泡が
弱って行くのだ」美味しく食べねば。
気泡が弱るー2
菰野町特産の「真菰」葉粉末を入れて緑と甘納豆です。19cm型で
粉110gの中に8gの真菰粉末を入れて。
蓮台寺柿-7
毎年原さんが秋に成れば一番に蓮台寺柿を持って来て下さる。初めて見た
ときはびっくり。渋柿で皮がまだ青い時からいただきます。少し黄色に成ると
トロリとして来ます。
ランチー1
ワンプレートで。イワシの佃煮は鳥居さんに。鶏のから揚げ。増田さんの
サツマイモの蔓を茹でて来て下さったので、牡蠣醤油と合えて油揚げで。
ロールキャゲツを合わせていただきました。ロールキャゲツの汁をスープに。
オムライス-1
三日も指導すると冷蔵庫が空っぽに成るので。冷凍庫が働く。チキンライス等を
入れていて使います。帰る時は本当に冷凍冷蔵庫は空っぽです。感謝!!!
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。