FC2ブログ

Entries

18.8.26 和紙染めランチ

25日倶楽部のランチ。久しぶりの和紙豆汁と染めをしました。
野菜を持って上がる増田さんが「茄子が沢山あるから」と知らせてくれて
ランチは麻婆茄子に決定!!!
和紙―5
土田さんが倶楽部の今日に合わせて「知多東浦のブドウ」を送って下さい
ましたので皆さんといただきます。
材料ー1
合わせ調味料ー2
「麻婆の素」を作って保存予定。ミンチ1kg(豚250g・合挽750g)ニンニク
3片・ネギ3本・生姜2片をみじん切り。甜麺醤等はあまり使わないので味が
不安。香味野菜を焦がさないように然りと炒めてミンチを入れパラパラにして
味をつける。(牡蠣醤油・酒・砂糖)合わせて置く方が楽に慌てず作れたよ。
入れ過ぎかー3
甜麺醤や豆板醤を入れ過ぎたかな。でも入れれば、麻婆の味になりました。
完成ー4
汁気を残して一晩置けば全て吸って汁気が少なく。山荘で茄子と合わせて
味を整えてと娘に味みを頼んで「好いじゃない」パパは「少し辛いか」
と渋い顔。。若者の味にしましょうといただくことに。
トマト2kg蜂蜜・レモン汁ー5
知穂さんに習った「トマト蜂蜜レモン漬け」この夏良く作ります。皮も楽に
取れて。今は大きなトマトを漬けて出す時にカットすればいただけます。
一晩漬けるだけでしっかりトマトから汁が出て汁もいただこうと小鉢に
分けて。
和紙ー1
生徒の皆さんといただくランチが美味しいし作るのが楽しい!!!
こんどは何にしようかな。レパートリーはあまりありませんが短時間で
作れるものを考えるのも面白いですね。これも皆さんが居て下さるお陰。
有難い。感謝!!!
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。