FC2ブログ

Entries

18.7.21 ☀ 初めてのゴーヤーを使って佃煮を

毎度ながら工房には大量の野菜等がやってくる。これを活かさないでか。
ゴーヤーー1
岩屋寺サロンにて沢山のゴーヤーと玉ねぎをいただく。いつもキャベツを
頂く方からで今は玉ねぎとゴーヤーを作るそうです。
どうしてこれ売れないの「先が白と不良品」沢山でと恐縮されて!!!
ゴーヤーー2
先生に渡せば無駄にならないと、きっと思って下さり、今回も45ℓビニール
袋に持ちきれないほど3袋。岩屋寺職員さんに1袋。帰りに常滑屋さんに
一袋と工房にと1袋。常滑屋さんは金曜のカレーにするかなと。
私は初挑戦「ゴーヤー」佃煮にしてみました。
ゴーヤーー3
ゴーヤーを薄切りにして少しの塩をかけて20分程度置く。「ゴーヤーは苦い。
私には無理」と言う観念があり、手を出さないことにしていました。何度は
頂いて食べればあまり苦味は無く「私好きかも、いただけるかも」と思って
いましたがゴーヤーを避けていたので手に入ることも無く過ごして今日ですが。
完成-4
容器2個-5
美味しいです。苦味を程々。そうめんのトッピング等に使うつもりでたくさん
作りました。皆さんが思うようになぜかいつも少しと言って大量にものが
寄ってきます。活かせねばと思いつつ!!完成容器2個に納まる。
何だぁ少しじゃないか。今朝モーニングにいただくと美味しい。
単純なので来年は日よけに植えてみるかな。レシピが増えそうな予感程
美味しい。今回は乾燥椎茸50g:ゴーヤー3本は椎茸しいたけしてゴーヤー
佃煮と名打ったが名前が泣く程入り量が少ない。美味しかったです。
椎茸を下さった、ゴーヤーに玉ねぎを下さった方々に感謝していただきました。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。