Entries

18.5.4手作り「粗挽きソーセージ」作ったよ!!!

手づくり第二弾「粗挽きソーセージ」作ったよ!!!
豚肉は「知多豚」のブランド豚。肉が美味しくて出来は上々でしたよ。
ソーセイジー1
豚ひき肉400g・豚バラ粗挽きミンチ300g・玉ねぎみじん切り大1/2個・
にんにくすりおろし1かけ分・溶き卵1個・牛乳大匙6・片栗粉大匙2・塩
小さじ2・胡椒少々を全て入れてかき混ぜる。出かけたので冷蔵庫に
2時間入れていた。
セージ―2
皆でラップを枚数カットしてソーセージの型に作り、意外と簡単に出来ます。
フライパンにアルミ箔を三重にして間に水1カップ入れて24個出来た
ソーセージを入れて15分蒸し裏返して15分。
セージ―4
蒸し上がればザルに上げて粗熱を取る。その間にサラダを作り最後の
焼きに入るかな。
セージ―5
蒸し終えれば少しソーセージがぶっとくなって2個食べるかな。そう一人に
2個の割り当て。何せ口が多いので。蒸してあるのでソーセージが崩れる
心配なくて子供には良かった。大人も同じく。
間引き人参ー1
可愛いでしょう。孫の幼稚園で人参の間引きをいただいて。あまりに
可愛いので人参の形を残して炒めただけ。
間引き人参ー2
人参の間引き菜は胡麻油でサッと炒めて。生サラダ、中華サラダ。
これで野菜たっぷりですよ。野菜に味噌胡麻タレをかけて。自家製のタレ。
庭の柚子。汁と皮に分けて冷凍。一年分。
味噌胡麻タレ:手前味噌300g・砂糖300g・らっきょ酢(作って残しておく)400g・胡麻適量を
ミキサーにかけて作ります。酢はかんきつ類の酢が良いですよ。
セージー6
ソーセージは塩が効いて何もかけず肉の味が判ってよかったです。
お一人様一皿盛りでこんな感じ楽しい夕食時の時間でした。
これも感謝!!!

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。