FC2ブログ

Entries

18.5.4ピザ作り美味しかったですよ

18.5.28オレンジページを見ながら「手作りフード」でおいしい休日。
しっかりとこれに、はまりましたよ。ありがとう!!!ヨーグルト水が良かった。
生地が滑らかに5分-2
大勢でいただくので分量を少し変更して。強力粉・薄力粉各100g・砂糖
小さじ1・塩小さじ1/2・イースト4g・ヨーグルト水手作りヨーグルト・水
各大匙4.オリーブオイル適量を合わせて混ぜる(分量は2倍にして作る)
発酵3倍-2
捏ね時間はどんなもん。自然発酵ってどんなもん?いつもは捏ね器を
使い発酵もコンベック。手で捏ねるのは初めての挑戦。楽しかった。
時間が有ると手捏ねも好いもんですね。時間が今の私にはまだ無い。
ピザー3
天気は上々暖かく。発酵には絶好の日和。30分で第一発酵完了。
生地が硬かった(ヨーグルト120g・水170g好いかも)ですが非常に
好い感じで伸びます。孫も満足!!!2枚に分けてピザ生地を作る。
ピザ―4
2枚に分けて鉄板に入れて下はぐるぐるとケチャップを上は性格が出ます
丁寧にさすが、お兄ちゃまです。遊び感覚で具を載せて。具はゆで卵3個
朝残ったので、新玉ねぎ、ベーコン、チーズ等冷蔵庫にあるものを使用。
ピザー5
ピザー6
孫が全てをしたのでランチに間に合うかと気をもみましたがさすが、手づくりは
手慣れたもの。小さな可愛いオーブンで200℃/20分。ソースはケチャップのみ。
ソースを作ってと思っていましたが娘が我が家はケチャップだけいけるわよ!!
山荘でも簡単なので生徒さんにごちそうするかな。楽しみたのしみ!!!

オレンジページさんごちそう様でした。本格餃子を皮から作ろう!!は
出来なかったので夏休みに作ります。孫からの伝言!!!お礼の手紙も書いたよ。

ばぁばからの追伸:オレンジページさんスイーツ特集を美容院で見て
本屋さんに。残念無くて注文しました。夏休み孫達にさせてやれそうな
記事満載。楽しみにしています。ありがとう。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。