FC2ブログ

Entries

18.4.22 ランチ季節は新緑真っ盛り

4月と言うのに何と厚い日が続くこと!!!山荘はそうは言っても25~6℃
椿も終わり今は黄色いツヅジとネコヤナギ・シャクナゲを活けております。
何もないと寂しい。
花ー1
県民講座の残液を吸わせる為の染めをしたり、新たな液でバック等を生徒さんが
染めました。その残液もウール染めの液に追加して染め切ります。
原ヨモギ染め10ℓ-1
染めれる布やバック等は前もって豆汁等をして置くとすぐに染めれるので
有難い。残液はこうして全て吸わせて、庭等にまきます。肥料にも好いですよ。
4.22ランチ (1)-1
4.22ランチー3
今日は色々春の野菜をいただいたので添えてミートを揚げて。
竹の子のごま油炒め。若芽に根株佃煮。わらびとおかかまぶし
4.22ランチ (4)-2
伊勢名物「パンじゅう」パン生地にあんこが入っています。外を見れば
たこ焼きかな。そんな饅頭です。あんこは、伊勢は美味しい。こしあんですね。
原さんごちそう様。
梅ショップ-4
下界は30℃の所もあるとか暑いですね。主人のシロップの活躍時期が
やって来ました。何年物かの梅シロップです。皆さん一気に飲み干すほど
暑かったです。次回はレモンショップでも持って上がるかな。
三つ葉茶漬け-3
最近はいただき過ぎのようで今夜はお茶漬けと簡単メーニュです。
三つ葉を細く切って小梅を載せてのシンプルなものです。美味しかった。
三つ葉は何処でも植わっているので重宝します今は特に柔らかくて好い。
季節のわらびや竹の子を添えていただきました。ごちそう様。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。