fc2ブログ

Entries

18.4.16 ☀肌寒いです。我が家の味噌ダレ

今年は寒暖差が大きく人も植物も大変です。種から育てた「花スオウ」が
満開です。寒暖差で長く花を楽しむことが出来ました。8本大きく育ち、
20年の余植わっていて少し根が回って来たのか親木が枯れて来ます。
狭い所に植えたので脇木はカットして来ました。
今つけが着たようで脇木を大切に育てている感じです。
花スオウ-1
低木なので庭には最適な木だと思います。山荘では中々育ってくれません。
沢山持って上がって着いたのが2本。ようやく今年花が咲いてくれました。
琉球藍ー1
琉球藍もようやく繁茂して着ています。遮光ネットするかビニールにするか
山荘に出かけるときには悩むところです。この量で一回の講座用に。ウール染め
250gに丁度良く多くも少なくもない最適な量かな。
味噌ダレー1
生野菜がブランターいっぱいに成る季節味噌ダレを着けていただき季節に
成り、生徒さんが分量を聞くので分量を量ってみました。いつもは目分量です。
麹味噌300g・三温糖300g・柚子汁400ccでした。主人に味見をしてもらって。
普段は「らっきょ酢」を使いますが今回はないので我が家の柚子汁100%
一年分採取して冷凍庫にあります。これも1本の柚子の木で賄える量で
有難い。天然酢で有れば何でも好いのでは。今回は柚子の香りがいっぱいです。
君子ランー1
寒暖の差で君子蘭3鉢駄目に成り。ささやかに1鉢花を付けてくれました。
速く出し過ぎたようです。共にだしたベゴニアも花を中々つけません。花咲は
有ると思いますが、ずれるだけ後の管理が出来るかな心配です。穏やかな
時間が過ぎてゆくことを祈ります。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

futarikoubou6

Author:futarikoubou6
和の小さなキッチン日和です。
染織工房の合間にご飯作りをして色々と
アップしています

最新記事

カテゴリ