FC2ブログ

Entries

18.1.25 大寒波の中食パン作りをしました。

寒いです。武豊は寒く薪ストーブが無い。昨夜はキッチンが氷点下1℃。
外は氷点下3.3℃こんなことは初めてです。
野菜を取ってインフルエンザにかからないようにしなくては。
寒い時はポトフに限ります。最近は毎日のように出しを取ります。
出しを取るとあまり濃厚の味にしなくても美味しくいただけますね
10.8ランチ-1
昨日は大寒波と言うのに食パンを作りました。2斤を4本半日かかりますが
喜んでいただいて下さる方が多いので楽しんで作っています。しばらく
嘘のようにパン作りが不作でした。今から思えばやはり何だったのかな?
第一発酵-1
2斤2本分:強力粉800g・イースト16g・砂糖40g・塩16g・水580g
今は寒いので45秒温めます。バター32g・胡桃40gに2弾目黒ゴマ40g
写真が無いので前の写真から。第一発酵終えてベンチタイムに入る所です。
ベンチタイムー2
ベンチタイムは15分.布巾をかけて風を避けます。キッチンは北風が
入り込み風をしっかりと感じます。暑い夏の為にこんな寒いキッチンに成って
います。なぜ・・・キッチン上にも下(貯蔵庫)に夏、風を入れるためです
保存食がたくさんあります。大切なパパの保存食作りを応援して我慢しています。
今年は寒い。長時間キッチンに立てません。
第二発酵ー3
型にオイルをつけて8等分してガス抜くをして丸めて型に入れて今は80分
かかります。ラップをかけてコンベック内に入れて。
第二発酵完了ー4
暖かくなれば自然発酵が一番ですが私は仕事をしながらなのでコンベックに
頼りきりです。しばらく粉を替えてか発酵が気に入らず型の上まで中々生地が
上がりません。
18.1.23胡麻 (1)-1
18.1.23パン (4)-1
何と一番寒い時期に型の上まで上がって発酵してくれました。パパの大好きな
食パン。満足しながらモーニングにいただいています。1本は仕立ての先生に。
2本は明日から出かける孫の家に。1本は二人で美味しいねといただいています。
講座を済ませて帰ったらまたまた食パン作りです。有難いですね元に戻って。
感謝 感謝です。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。