FC2ブログ

Entries

18.1.1 ☀明けておめでとうございます。

明けておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
忙しい年末を走り抜けて正月三が日に成りました。
富士山 (18)-1
昨年の指導は29日まで走りに走って過ごしました。よくやりました。
「二人、自分達によくやったと声をかけてやります」20日からつくばの生徒の
所に指導にあがりました。話しをすれば17~18年ぶりです。主人がつくば研に
居た為の御縁で続いてします。色々病気を乗り越えての生徒です。何とか
力になりたく出かけることにしました。
久しぶりの富士山。素晴らしい姿を見て好い指導日間だと感じました。有難い。
つくば山-1
つくばにつけばレンタカーを借りて走りたいといろいろ考えていましたが。
あまりの町の変貌にビックリです。懐かしいです。風邪を引いての指導でした。
年末を迎えおせちを作って過ごしたいと楽しみです。
10種おせち-2
歩美さんが今年もお節作りをしました。16~7種を作り、
毎年一度ですが回数を重ねてファイルに書き込みながら
進めば自分のお節が出来ますよ。毎回話しています。
野菜皮干し (2)-6
今回は野菜の皮等を使って「野菜だし」を作りました。皮を
使う目的が有るので皮を洗って、水分を抜くって置き、皮
むきをして干します。我が家のストーブは上が熱くならない
のでザルの野菜皮を入れて一日乾燥させれば好い感じで
乾燥します。一晩水に浸して「野菜だし」を作ります。
黒豆-5
黒豆を作ります。主人の仕事です。一晩味汁の中に豆を
入れて早朝から8~10時間かけて優しく煮ます。今年は
この形で10時間ふたを開けることもなく煮続けました。
豆にしわを作らない方法は恩師「土井勝」先生のやり方です。
今回もしわを作らず、柔らかく作れたことを感謝して。
ポイントは煮る間冷める間一度も蓋を開けないこと。
52年使う裏ごし器-4
この裏ごし器は52年使っています。良いものをと言って「馬の毛」3800円
位でしたが孫が検索すれば「今は1万5千円位するよ高いね。でも52年か」
長く使いこむものは高くても良いものを使うことかな」感心してましたね。
一度も傷まず使えば孫の子まで使う事が出来るでしょう。お母さんありがとう。
17.12.3①一日 (1)-3
庭掃除をして門松を付けて(最近は我が家にある松・千両等)飾っています。
中々掃除や草むしりが出来ず悲しいですが、綺麗にすれば気持ちが好い
ですね。歳は重ねますが忙しく過ごすが元気の素です。
年末ー1
年末は巻き寿司をして茶碗蒸し予定が変更。手巻き寿司になりました。お節に
力尽きたかな。10時30分には岩屋寺酸でも年越し。元旦は7時から4時まで
奉仕が待っています。ゆっくり穏やかな指導時間を過ごして参りたいと思って
います。来年のゆっくりと工房ランチ等を投稿して参りたいと思います。
宜しくお願いします。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2018.01/03 13:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。