FC2ブログ

Entries

17.11.16 ☀ 冬ですよ。寒く成って来ました。

山荘も上がる毎に周りの木々が紅葉。黄葉して来ました。
次回は葉坊主に成っているかも。明日は菰野2℃と言います。
いよいよ寒くティーノもスタットレスに履き替えました。成れるまで
少しタイヤの音が気になります.
クチナシ (1)-1
クチナシ (4)-2
山荘が建ってずいぶん時間が経ち庭の木々も大きく成って来ました。
建てて直ぐにクチナシを沢山植えました。染材に使う為です。が
鹿に食べられて中々染料に使えません。今回上がって黄色くなって
思い切って採取しました。足りきれなかったので有るかな。
11ランチ (3)-2
11ランチ (2)-1
今日は手経りの日なので目が離せません。簡単美味しい柑橘うどんに
しました。外は寒いので手経り台を少し寄せて小さくなってのランチです。
11.10raxnti -1
ランチを作るは好きですが指導もするの目が離せない時は色々ランチを
考えます。ミートも作っていれば簡単なので冷凍して持って上がりました。
冷凍餃子ー1
餃子も同じく冷凍にして。いつも少し多く作っておけば簡単料理には有難い!!!
餃子は水餃子にしましたがやはり水餃子は手作り皮に限ります。最近は
作らないなぁ。先日餃子に中身にエビとレンコンを入れて作りました。癖になる
味に成りました。中々綺麗なレンコンに当たらないのでそれが少し不満ですが。
ピザ (2)-2
若くないので最近はピザも作りません。ひさしぶりに作れば皮生地が膨らまなくて
でも味はまあまあかなと主人。大勢でいただくにはたくさん作って楽しいですが。
11・13ランチー1
蕪の甘酢漬けー1
今回も手経りの日。オムライスにしました。主人が大好きです。山荘に走りながら
今日のランチ何にしようかな「オムライスにすれば」卵は半熟が一番。ソースが
手経り台に飛ばないかと心配です。寒くなると外でのランチは無理に成ります。
蕪の甘酢漬けを作りましたが蕪が硬くて水を短時間上がらず「思わず不味い」
もう少し寒くなる方が美味しいのかな。そろそろおいしい漬物いただきたい。
17.11.11火入れ日 (1)-1
薪ストーブの火入れです。生徒さんたちが上がるまでに暖かくするには少し
時間がかかります。お酒と塩を織れて薪ストーブシーズンの安全を祈願して
火入れです。久しぶりのパチパチ薪の燃える音がして幸せ時間です。今年も
使えて感謝です。最近は腰が痛いとか、斧が重いとか言いますと心配に
なります。元気でないと山荘には冬居れないし困る頑張って!!!
頑固に薪割機は使いたくないようで困ったものです。婿殿は遠方で仕事。
薪割や手伝いに帰ると言いますが今は仕事が大切。少しずつ世代交代を
緩やかにと願っています。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。