FC2ブログ

Entries

17.10.16☂ マロンケーキをいただく

17.10.11~15名古屋市博物館での(尾州の縞点)終了しました。
遠方からの展覧ありがとうございました。今回は☂雨の日々でしたが
特別展「ピーターラビット展」為駐車場満車ばかりで申し訳ありませんでした。
来年に向かって楽しい染織をしてゆきたいと思います。
16年度山荘冬青ー1
最近は雨ばかりで少し冷え込みもあり冬青の実が少しずつ赤くなって来ました。
写真は昨年のものですがじきまた大きな赤い実が楽しませてくれることでしょう。
10.8ランチ-5
冷え込みが有ればポトフでしょうと前の晩からコトコト煮て持って上がりました。
ポ(鍋)で煮たスープとあります。野菜庫にあるもので作るのが定番。今回は
こんな感じです。冷凍庫に収まっていた肉団子。大根・丸のままのジャガイモ
と玉ねぎ・乱切りの人参等で煮ました。沢山作って夕食はシチューに
なりますよ。大き目の昆布で和風ポトフです。
繰り皮むき (1)-6
栗剥き器を持って来てゆで栗をいただきました。帰れば孫の就職場所の
幼稚園から栗拾いをして後日「マロンケーキ」を頂きました。甘からず
しっとりとしたケーキでした。美味しかった一緒に御しょうばんしました。
マロンバウンドケーキ (3)-1
園には5~6本の栗の木があるそうでくりくりの季節を迎えるそうです。
幼稚園の先生も大変ですね。色々学べて感謝して過ごすと好いなと
思います。
マロンバウンドケーキ (2)-2
栗~ケーキでした。ごちそう様です。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。