FC2ブログ

Entries

17.5.29 ☀ こんにゃく作りです。ごちそうさま

木立ベゴニアが咲きはじめました。楽しい季節です。しっかりと寒冷紗を掛けて
日よけをします。7種類程度ありますが今年は白花を求めるつもりです。
ベゴニアー1
毎年2~3月に倶楽部で作るこんにゃくですがいつも主人と一緒に作って下さる
鳥居さんや新井さんが来ないので5月の連休に孫達と今回倶楽部で主人が
一人で作りました。しっかり勉強に成ったと自慢顔です。
蒟蒻ー1
連休が最後のチャンスでした。大きな芽が出て中央がかなり傷んでいたそうです。
苦みが出るのでは心配をしていましたが美味しかったです。手をかけて育てたものを
毎年いただくので感謝して作らせていただきました。1個2kg出る程の大きなこんにゃく芋
痛んでいたので皮を剥いて1kg程度に成ったと言っていました。
蒟蒻 (4)-2
皮を剥いてミキサーにかけて、芋の3倍程度の湯(50度)を入れてしっかりと
撹拌して30分程度放置しておきます。
蒟蒻 (7)-3
凝固剤(水酸化カリシュムを溶いて芋に混ぜ糊程度に成るまでかき混ぜる。
手早く作業を熟して20分程度おきます。
蒟蒻 (9)-4
型パットに入れて固めて湯煮をして出来上がり切り分けて茹でます。
蒟蒻 (16)-5
灰汁抜きですね。帰るまで冷まして分けて持ち帰りました。
蒟蒻ー6
少し温かい刺身こんにゃくが出来上がりランチのいただくことに。
蒟蒻タレー7
ランチはオムライス・手作りこんにゃく・ロールキャベツ等をいただきました。
アジサイー2
庭を愛でながら少し肌寒い風が吹いていますが好いですね。
翠さんごちそうさまでした。感謝!!!
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。