FC2ブログ

Entries

17.4.10 春野菜のパスタ

暖かく成って、山荘付近も花がいろいろ咲きはじめました。久しぶりに山荘を
見上げれば風景が違って見えます。中々東斜面は急なので行かないのですが
水仙等が綺麗に咲き見に行きます。足場が悪いので中々。
山荘ー2
何処の山荘って感じで変な気分です。樹の伐採で山荘付近には「黒文字」が
多いと聞きビックリです。黒文字は枝葉の香りが良く、もちろん楊枝で有名
ですがお茶としていただくのも知る人度知ると聞きます。2~3回いただいた
事から山荘にも植えたいと思っていましたが、今の所4本敷地にありました。
嬉しい!!!
黒文字 (2)-1
今丁度可愛い花芽を付けて一番「黒文字」と解ります。うち1本が伐採で
一枝折れたので乾燥させてお茶にいただこうと思います。
すぱー1
ご近所で春キャベツや菜の花を沢山いただき、パスタの野菜に使います。
今回は時間が無いのでフライパン1個に湯を入れてパスタと共に湯がいて
作ることにします。湯がく時間を少しずつずらして。
スパー2
作りながらこれは楽だし、スープも全ていただくことが出来るので一石二鳥。
スープにも野菜の出しが出て美味しい!!!
たっぷりの野菜が少しに成りました。野菜も多くいただけて好いですね。
紅花黄水染め (1)-1
先日遅い紅花黄水染めをしたウールを見せてもらいました。緑は難しい!!
淡い緑を思いますが出し金で出す緑は微妙で難しい。思った色に成れば
最高ですが。これが何時も出ないのが難点。楽しみでもありますが。
今回は淡い緑が染まり嬉しい。液の色素配分と出し金の配分がバッチリ。
感謝です。春は回りに緑に成る草が沢山あります。散歩をしながら摘み
液を出して緑に挑戦。楽しい日々ですよ。そう春に感謝します。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。