fc2ブログ

Entries

17.4.4 ☀ 赤大豆の玄米ご飯

我が家は圧力鍋が大活躍。娘達が生徒さんから玄米を分けていただき
玄米ご飯を食べています。どうも堅いイメージで炊いていませんでしたが
中々美味しくて柔らかくして食べたいと今は炊いていただいています。
林檎ジャム (1)-1
私達はよく小豆を入れて炊くと聞きますが、初めは小豆でしたが大量の
赤大豆が有るので入れて炊いています。小豆より甘く塩を入れないで
いただくことが出来て好いですよ。
玄米ご飯 (1)-2
4合の玄米・赤大豆40g・水900ccを入れて時間が許せるまで浸して
置きます。娘たちは浸すこと1時間で炊いています。本当に甘い美味しい
玄米ご飯です。いただく時に塩をまぶしたり、胡麻を振ったり好いですよ。
赤大豆中粒 (1)-3
赤大豆の煮豆を・・・
赤大豆300g・白ザラ150g・醤油30cc・水300cc・昆布10cm角(小さく
カットしたもの)を全て入れて浸し加圧5分でいただけます。
赤大豆ー1
福井の娘の所でいただいた赤大豆の味が忘れられず、福井大野の農家さんを
探して毎年5kg取り寄せていただき、もう2年に成りますか作らないと言われて
10kg買い込み冷凍庫に。少しずつ煮豆にしていますが中々少なく成ってくれません。
袋詰めー1
有るとき小豆を使って玄米を炊くなら赤大豆でも悪くないと思い、炊くとこれが
非常に甘くて美味しいです。今は3軒で使っているので嬉しい悲鳴です。
煮豆用に300gずつ小分けにして保管。家族皆が食べてくれて感謝!!!
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

futarikoubou6

Author:futarikoubou6
和の小さなキッチン日和です。
染織工房の合間にご飯作りをして色々と
アップしています

最新記事

カテゴリ