FC2ブログ

Entries

15.5.9 ☁☂ 半鐘蔓が咲き始めました。

今年も山野草ガーデンに半鐘蔓が咲き始めました。植えて5~6年に成りますが
色々山野草を植えても育ちが悪く、消えてゆきます。ゆっくりと育てることが苦手
ですが、山荘に居るので花を育てたいと思いますが、なかなかです。
高野半鐘つるー2
庭には笹に覆われていた名残が今もしっかりと残り、花を植えても笹との格闘
です。山野草ガーデンにも少し手を入れないでいると笹に負けます。
半鐘蔓は2種類(高野半鐘蔓と半鐘蔓)どちらも何株を植えているのでようやく
綺麗な花を咲かせてくれます。
半鐘蔓ー1
香りは感じませんが葉や花の様子が2種類違います。
「高野半鐘蔓」は花弁が5枚で大きく、葉はギザギザで3出複葉。花の長さは
15~20mmと大形。
半鐘 (5)-8
「半鐘蔓」は花が4枚で細長。葉は先にギザギザが3出複葉。
花の長さは5~6mm程度。どちらの種類も好きです。
半鐘蔓 (8)-3
好いショットを1枚。蜜をいただきに黒金蜂が来ています。刺さないので静かに
写真を撮れば大丈夫!!!素敵な様子の写真を収めたいと思って要るのに、
ブンブンと耳元でうるさいですよ。
半鐘 (2)-7
北に山野草ガーデンが有り、めだかの水槽も有って水が流れるようにして
いるので、それが幸いしているのか、ようやく山野草が育つようになりました。
作ってる堆肥等を入れて土の改良をしているとか。今年は好い姿で沢山花
をつけています。今が見頃!!!
半鐘 (1)-9
花が多いように葉も大きく立派です。花が終われば竹を替えると話しています。
冬は風が強いのが難点ですが、今の所此処が気に入っているようです。
そろそろ株を増やすことを考えて置かなければ茎も古く太く成って弱ると
一気に来ますので、「高野半鐘蔓」は絶滅種に成っている地域も有るそうです。
大切に育ててやりたいと思います。花は5月の連休中が一番きれいで短いです。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。